ぶどう品種ランキング!~緑色~


9月が旬のぶどうには、いろいろ種類がありますね。

赤色、黒色、緑色のものがあり、それぞれにたくさんの品種があります。

私は緑色はあまり食べませんが、さっぱりとしたおいしさと、皮ごと食べられるものが多いと、なんとなく思っていますが、実際はどうなんでしょうか?

赤色と黒色はよく食べますが、緑色はあまり知らないので、今年は緑色のぶどうも食べてみようと思います!

今回は、緑色の品種に注目して、その特徴をランキング形式で見ていこうと思います!!

スポンサーリンク

緑色のぶどうの品種別ランキング!

bb2c94e188c7d45e56acfad3c96f572e_s

  1. アレキサンドリア

    「ぶどうの女王」とも呼ばれ、贈答用にも使用されるマスカット。

    マスカットといえばまずコレが浮かぶのではないでしょうか?

    大粒で独特な香りと、上品な甘さが特徴。糖度は高いもので20度あるものも。

    種はありますが、皮ごと食べられます。

  2. シャインマスカット

    種がなく、皮ごと食べられます。

    糖度は20度前後と甘く、酸味が少ないのが特徴。

    食べごろになると、シュガースポットという、皮が茶色くなる。

    保存期間が長いのも魅力。

  3. ロザリオビアンコ

    実の形は楕円形で、こちらも種無しで、皮ごと食べられます。

    果汁が多く、酸味が少なく上品な甘さ。

  4. 瀬戸ジャイアンツ

    別名「桃太郎ぶどう」とも呼ぶ。

    桃太郎生産組合以外が生産したものは「瀬戸ジャイアンツ」と呼ばれるそう。

    1粒が大きく、糖度が高く、酸味は少なめで、果汁も多い。

    さっぱりとしていて、いくらでも食べられそう。

  5. ナイアガラ

    1粒が小さめ。

    果肉は柔らかく果汁が多い。デラウェアと似た感じだとか。

    皮が薄く、長距離の移動に向かないため、市場ではあまり出回らない。

    ワインの原料になる。

ランキングはこんな感じです。

では、おいしいマスカットの見分け方や、保存方法を見ていきましょう!

スポンサーリンク

おいしいマスカットの見分け方

  • 軸が緑色で、切り口が新しいもの
  • 実がプリッとしていて、しっかり枝にくっついているもの
  • ブルーム(白い粉)がしっかりついていること
  • 食べごろは?

    マスカットは、食べごろになると、皮の色が黄色っぽくなります。

    品種によっては、皮茶色くなる、シュガースポットが出たりするものもあります。

    ぶどうは上から甘くなるので、房の一番したの実が甘ければその房全体が甘い証拠です。

    065087

    保存方法は?

    新聞紙やポリ袋に入れて野菜室で保管します。

    新聞紙に包むときは、あらかじめ新聞紙をくしゃくしゃにしておくと、実がとれるのを防げますよ笨ゥ

    たくさんいただいたときなど、長期保存したい場合(長期といっても、2~3週間)は、冷凍保存も可能です。

    冷凍するときは、1粒ずつ枝から取って冷凍するのですが、そのときに、手で取ってしまうと、皮に穴ができてしまい、そこから水分が抜けてしまうので、ハサミで実が2mmくらいのところで切りましょう。

    冷凍したときは、半解凍で食べてもシャーベットみたいでおいしいですよ笨ゥ

    普通に食べるときは、常温に戻してからの方が、甘味が感じられておいしいです(ノ≧レ。≦)



    いかがでしたか?

    ぶどう狩りにもいい季節ですが、その際も見分け方は同じですからね!

    おいしいぶどうを堪能してください笨ゥ

    緑色のぶどうは、皮ごと食べられるものが多いのがうれしいですね♪

    さっぱりしているので、いくらでも食べられちゃいます。

    と、いうことは、マスカットのぶどう狩りの方が元がとれるかも?!(笑)

    スポンサーリンク

    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ