ぶどうの品種はこんなに!人気ランキング!~黒~
9月が旬のぶどう。
色も、黒色、赤色、緑色と、品種もたくさんあります。
私もこの時期はぶどうをよく食べますよ。
子供も大好きです。
大きな粒の巨峰も好きですし、小さい粒のデラウエアも止まらないんですよね。
皮ごと食べられるものも、シャキシャキした食感が好きです。
今までは、スーパーに行ってなにげに買っていましたが、品種ごとにどんな特徴があるのか、どれが人気があるのか、ランキング形式で見ていきましょう!
スポンサーリンク
ぶどうの品種人気ランキング!
-
巨峰
今は種なし巨峰が主流。
ぶどうの王様と呼ばれていて、酸味と甘味が凝縮していて、ぶどうの中で一番濃厚。種ありの方が、種なしと比べて、味が凝縮されているそうです。
ぜひ、今年は種ありと種なしを食べ比べてみたいですね!
-
ピオーネ
巨峰を抜いてぶどうの王様になりつつある品種。
巨峰よりも粒が大きく、品のある甘味。種がないので、贈答用にもいい品種です。
人気があるので、シャーベットやコンポートで一年中食べられるんですって。
こちらも巨峰と食べ比べをしてみたいですね~。 -
藤稔(ふじみのり)
巨峰系で、粒の大きさは一番大きい。
果汁が多く、みずみずしくて食べごたえがある。
甘味、酸味は中くらいです。まだまだ都会ではあまり出回らない品種です。
-
スチューベン
とっても甘いぶどう。糖度は20以上だとか!
種があり、皮が剥がれやすいので、皮ごと口に入れて、皮だけ出す食べ方がおすすめ。
糖度が高いことから、長く保存しておけるそう。 -
ベリーA
粒の大きさは中くらいで、皮が厚く、剥いてから食べます。
濃い味のぶどうで、赤ワインの原料として欠かせません。
ジャムなどにも向いています。
今年は、いろいろなぶどうをちゃんと意識して食べたいと思います!
スポンサーリンク
では、おいしいぶどうの選び方を見ていきましょう!
おいしいぶどうの選び方
食べごろはいつ?
ぶどうは、上から甘くなっていきます。
ですので、一番下が甘くなっていれば、全体が甘い証拠です。
ところで、ぶどうに含まれている栄養素ってどんなものなのでしょうか?
ぶどうの栄養
あまり聞いたことがない栄養素も含まれているんですって。
これらのことから、妊婦さんにもおすすめな果物です!
ブドウ糖も、吸収が良く、エネルギーに変わるのが早いので、夏バテにもいいですし、スポーツ時の差し入れにももってこいですね!
旬の食べ物って、その時期の体に必要な栄養がちゃんと入っているので、すごいですよね!
いかがでしたか?
今までなにげなく食べてきたぶどう、今年はいろいろと意識して、楽しんで食べてみてはいかがでしょうか?
みんなでわいわいと、ぜひうんちくを語っちゃってください!(笑)
スポンサーリンク